フィリピン🇵🇭バギオ留学

フィリピンのセブ留学を終えて無事帰国したJapaですが、フィリピンの生活に惚れ込んでしまいカナダ行きを延期して、バギオと言うマニラから車で6時間くらい山を登ったところにある街に留学する事にしました。

 

 

何故バギオを選んだかと言うと、バギオに留学した友人にオススメされたのがきっかけで、ハウルの動く城の舞台になった街でもあり、写真を見て一目惚れをしたからです❤️

 

 

f:id:moketegura:20161231055056j:image

 

↑バギオはこんな感じの場所↑

 

今回は2ヶ月間と少し短めに🎵

 

あくまでもカナダ行きの前に英語力をつけるのが目的な為、勉強に重きを置いた留学です😎

その為、パインズと言うスパルタの学校を選びました🎵

 

が、、、、

 

セブとは違って遊ぶ所も少なければ、山の上なので気温も低く、フィリピン特有のワイワイした感じが全然ない。。。

 

霧がすごく辺りは真っ白になる事も。それは幻想的でとてもキレイだった✨

陽もそんなに照らないし、なんだかドンより。

 

そして2日目に体調不良になったJapa.

症状は

⚫︎吐き気

⚫︎頭痛

⚫︎不眠

⚫︎フラつき

などなど。

 

重大な病気になったのかー((((;゚Д゚)))))))

校舎にナースが常駐しているので、相談して吐き気止めなどをもらった。

食べてからじゃないと薬を飲むなと言われ、無理矢理ミカンを食べさせられた。

と、同時にリバース!!!

 

部屋中私のリバース!!!

 

だから食べれないって言ったじゃん😑

 

そんなこんなで自力で原因を解明しようとネットにすがる。

 

ふむふむ。

んーこれは、、、 高山病だわ!!!

全てが当てはまっている。

そう、私Japaはフィリピンのバギオで高山病になりました。

標高1500と高山病になるには低すぎるんではないかと思ったが、なる人はなるらしい。。。

センシティブな自分の身体が憎い。

 

通常は1週間くらいで身体が慣れるらしいので、様子を見る事に。すると1週間でちゃーんと良くなってくれましたっ😂

 

帰国せずに済んだ。ホッ

 

高山病に見舞われながら幕を開けたJapaのバギオ生活っ

 

まとめると、セブの方が100倍良かったー!!!

なんか集まる人もシビアな人が多くて冗談通じない感じの方達。プライドのお高そうな方達が多かった気がする。

笑い方がギャハハではなくオホホって感じの。

高学歴な人も多かった。

 

どこに行くにもタクシーに乗っていかないといけないので、友達が出来なかったらここでの生活は地獄だと思う。

 

幸いJapaは色々ありながらも友達に恵まれてなんとか2ヶ月間を終える事が出来ました。

旅行で来るならバギオはオススメだが語学留学は正直ちょっと。。。

 

フィリピン留学を検討している方への参考になれば✨

 

街並みはとても綺麗で一生に一度は訪れて頂きたいオススメの街です!!

 

さて、次回インド人旦那に会ったカナダについてです🎵