読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セブ島🇵🇭第2弾

セブ島に来て1ヶ月が過ぎたころだろうか、

部屋にいるとガタガタガタガタと音がしだしたと思うと、揺れる揺れる!!

立っていてもフラつくくらい揺れる揺れる!!

天井からはポロポロと粉が落ちてきて、

事の自体に気付く。

 

地震だー地震だーearthquake!!! earthquake!!!

 

の叫び声が聞こえ、私はパニックになり走って外に飛び出した。

 

カフェテリアの壁は一面ガラス張りなのだか、それが割れ、スローモーションの様に横のプールの中に落ちていくのが見えた。

 

震源地はボホール島だった。

その後も余震が続き、寮の壁には亀裂などが入っていて危ない為、大型バスが校内に何台か来て、みんなバスの中で2泊した。

後から他校の生徒に聞いた話だが、その学校は生徒にホテルを用意したらしい。。。

CIAは大型バスだよ😑

 

地震が原因で半分の学生は母国へ帰っていった。

私も両親に帰ってくるように強く説得されたが、セブの環境が本当に好きだった為、残る事にした。

 

その後、余震が落ち着くまで外で授業があったりした。

落ち着いてからは校舎も補強され問題なく授業は開講された。

 

そんなこんなで3ヶ月の間に色々な経験をした。帰る前日には台風がきて、次の日の飛行機が飛ぶが心配だったがなんとか決行され無事に帰国しました。

 

フィリピンは物価が安いので、マッサージ1時間、千円弱くらい。週に2、3回はオイルマッサージを受けて、本当に快適な生活を送ることが出来た╰(*´︶`*)╯♡

 

結果、大半の韓国人がオーストラリアやカナダのワーホリの前に寄ってくるフィリピン留学はハナマルでした💮

 

そしてフィリピン留学が良過ぎたJapaはカナダ行きを延期して、帰国後にまたフィリピンへ戻る事を決意するのでした(*⁰▿⁰*)

 

詳細は次回に🎵